

    発端は連続していない断熱ライン

    引渡し予定日2日前の朝に
    小屋裏にあがってみて気づいたことがありました。

    1.玄関ポーチ小屋裏内の壁面・屋根面には断熱材が施工してあるが
     玄関ポーチ天井に断熱材がなく、断熱ラインが連続していない。

     基礎工事再開1 再・基礎工事7
     基礎工事をやり直す前の玄関基礎部分の断熱ラインは間違いがあったとのことで
     やり直して基礎部分は連続した断熱ラインになっていました。

    2.二重通気工法での施工だが内壁下部分に基礎からの通気の入口が
     あるのに内壁上部分に小屋裏への通気の出口が無い部分がある。

     35mmの存在感
     二重通気工法は設計・プレカットでどの現場も同じような通気がとれるように
     してあるのだと思っていたのですが、そうではないようで
     現場を見て通気をとるのは大変なことだと痛感しました。
     通気層の障害になるものが多くあります。
     窓、吹き抜け部分の梁、真壁の和室。
     私は「二重通気工法なら徹底的な通気を」と思っていたので
     より通気がとれるように泣く泣く現場で柱・梁も削ってもらいました。
     
    3.屋根断熱でありグラスウールが施工してあるがグラスウール袋の
     耳部分の重なりが不十分な箇所があり防湿層が連続していない。

     基礎工事再開1

    その後、壁面の断熱材フェノバボードや構造用耐力面材ケナボードの
    施工方法はどうなのか気になったので
    素人の出来るお手軽な方法「ネットで検索」してみると
    外張り断熱工法施工手順
    外張り断熱と充填断熱の違いはありますがセキスイの担当に電話で問い合わせると
    外張り断熱の施工手順に準じてくださいとのことでした。

    4.フェノバボードの施工手順に記述のある
    「ボードの継ぎ目には気密テープを使って
     必ず気密処理をしてください」が行われていない

     素人なのでメーカーが「必ず~してください」と書いてある部分が
     されていないと非常に不安になってきました。

    5.GL1m以内のケナボードの防腐防蟻処理が行われていない。
     ケナボードS 施工ガイドによると
     ◦植物系繊維板のため、防腐防蟻処理を行ってください。と記述があり
     不安になりました。

    基礎工事のやり直しで工期が大幅に遅れ、なんとか年内に引き渡してもらいたいのですが
    引渡し2日前に自分が小屋裏にあがったがために気付いてしまった事から更なる不安が…
    「知らぬが仏」だったのかもしれませんが、このままの状態で引渡しは難しいと思いました。


    あっさりと妻飾りが付き忘れ物をする

    工務Tさんに手伝ってもらい
    妻飾りを取り付けました。
    DSC03572.jpg

    Tさんに妻飾りを持ってもらい、
    位置を決めて下穴を開け、
    12cmのステンレスビスで留めました。
    そとん壁は軽石のように柔らかく、
    下地の板は手ごたえありました。

    DSC03575 (1)

    シンプルな外観のアクセントになりました。

    DSC03578 (1)

    Tさん、妻飾りを作っていただいた
    ばすぷすん工房さん
    ありがとうございました。

    …次の日、あまりにも調子よく取り付けられたので
    下穴にコーキングを詰めるのを忘れていたことに気付きました。

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
    にほんブログ村

    自然塗料を塗った杉無垢板を汚してみる(30分後)

    先日バトン、ユーロオイルクリアを塗った杉無垢板と
    無塗装の板に
    1.醤油 2.ケチャップ 3.マヨネーズ 4.コーヒー 5.牛乳 を
    つけて30分後にティッシュペーパーで拭き取ってみました。

    汚し直後、どれも同じような状態です。
    ex-a-01.jpg

    汚し10分後
    無塗装のコーヒーが染込んでいってます。
    ex-a-02.jpg

    汚し30分後
    無塗装のコーヒーがいっそう染込んでいってます。
    ex-a-03.jpg

    汚し30分後にティッシュで拭き取ります。
    ex-a-04.jpg

    無塗装アップ
    牛乳以外の跡が目立ちます。
    ex-a-05.jpg

    バトンアップ
    跡はありません。
    ex-a-06.jpg

    ユーロオイルクリアアップ
    跡はありません。
    ex-a-07.jpg

    次は24時間放置した後に拭き取りをしてみます。

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
    にほんブログ村

    リビングに浮かぶUFO

    リビング勾配天井のでっぱりから
    パナソニックのシーリングライト/HFAZ8778Lが下がっていました。
    下がっている、というより浮かんでいる感じです。
    最大110cm下がるので思ったよりも下まで来ていました。

    DSC03472.jpg

    ライティングダクトも
    埋め込んでもらったので、出っ張った感が無く、
    すっきりと仕上がっています。

    DSC03462.jpg

    スイッチパネルも
    標準のコスモシリーズワイド21の「ラウンド」から
    「スクエア」に変更してみました。
    並べれば分るぐらいの形の違いですが

    DSC03470.jpg

    電気工事担当の方とも直接細かな打合せが出来て
    すごく有難いです。
    連日、遅くまで作業していただきありがとうございます。
    明かりが灯る時が楽しみです。

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
    にほんブログ村


    建具が作る「らしさ」

    建具が取り付けられていました。

    DSC03459.jpg

    工務店オリジナルの造作建具です。
    収納まで全てのドア、扉が造作です。
    この杉無垢で作られた建具が入るとより一層
    杉の香りが感じられました。

    DSC03499.jpg

    香りだけではなく、手作りの建具のもつ風合い、温かみ、
    この工務店「らしさ」が広がる感じがします。

    全面ホワイトボードのパントリーのドアも
    ありました。

    DSC03463.jpg

    1間の幅なのでちょっと重たいです。
    初めて描く絵は…
    思い切り大きなバイキンマンになる予定です。

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
    にほんブログ村
    リンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
